妻と子供と時々オレ。

俺の優先度も上げてくれ!家事をしてはなぜか怒られ、子供を抱っこすれば泣かれる。そんな自分が家庭内での立ち振る舞いを考えるブログ。

【在宅勤務】余計な家事を増やして放置していませんか?

コロナ禍の影響で、我が家は夫婦共に在宅勤務の日と出社の日がある。筆者が在宅、妻が出勤のある日、子供と一緒に帰宅した妻が残業中の筆者に放った一言。「なんでお昼ご飯の片付けしてないの!?」

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

昼休みに洗い物したくなかったんだよ!

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

自分の身の回りのことくらい自分でやるべきじゃ!

 

仕事が終わってから洗えばいいではないか、そう思っていたのだが、何が妻を怒らせたのだろうか。

妻は普段より家事が増えることを嫌がる

「何を当たり前のことを」と思うかもしれないが、実は悪気なく家事を増やしてしまっている事例は結構ある。人が一人一日中家にいるのだ。仕事に集中しているせいで、無意識にごみを増やしていることもあるだろう。筆者の場合は「どうせあとで洗うのは俺なんだから」と思って夕方まで放置していたが、帰宅した料理担当の妻から見たら「今から使うお茶碗が足りないから私が洗うしかないじゃない!」となるだろう。配慮が足りなかった筆者は怒られて当然である。

ちなみにリップポップによるアンケートでは「コロナ離婚を考えている人」が全体の4割、その主な要因の中に「家事の分担」もという結果が出ている。たかが家事と侮るなかれ。(参考:コロナ離婚とは?原因と事例、対処法を徹底調査【100人に聞きました】 | リップポップ(Lip Pop)

 

自分の身の回りのことを意識して仕事をしよう

「仕事の時間は仕事だけに集中したい」という気持ちはわかるが、普段職場で仕事をする時に「食べたものを片付けない」「次に使う人のことを考えずに散らかしたままにする」といった迷惑行為をするだろうか?家だからつい甘えてしまう気持ちはわかるが、家だからこそ気を引き締めて、最低限の自分の身の回りのことはきちんとしよう。

そして、余裕があれば、昼休みに洗濯物を取り込んでおくなど少しでも家事を減らしておくと、通勤で疲れた妻はホッとするだろうし、その分子供や妻と過ごす時間も増やせるだろう。一度在宅勤務中の時間の使い方や自分の身の回りのことを見直してみてはどうだろうか。

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

俺頑張ったから、ビール一本増やしてよね~

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

その分、妻が頑張ってくれた時はお返しするんじゃぞ~!夫婦は持ちつ持たれつじゃ!