妻と子供と時々オレ。

俺の優先度も上げてくれ!家事をしてはなぜか怒られ、子供を抱っこすれば泣かれる。そんな自分が家庭内での立ち振る舞いを考えるブログ。

大掃除はいつから?外注はアリ?ナシ?

フォロワー様を対象に年末の大掃除はいつから?というアンケートをさせていただいたところ、12月下旬からが最も多く、やれることからもう始めているが次に多かった。フォロワーの皆様、かなり意識が高い!ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

えー、うちまだ考えてもなかった

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

後回しにするのは良くないぞ

 

では、世間一般的にはどうなのだろうか。

 

大掃除実施予定日は年末ギリギリが約6割

2018年の調査であるが、マクロミルの調査によると29日、30日の最後の土日に実施すると回答した人が約3割ずつで全体の6割を占めた(参考:掃除に関する調査|市場調査メディア ホノテ)。週末ごとに、年末に近づくほど実施する割合が高くなっている。

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

改めてフォロワーさん、すごい。うちもやれることから開始しよう

 

掃除をプロにお任せする箇所は水回りが多い

f:id:ikuji_blog:20201215100308p:plain

同調査によるとプロにお任せしたことがある人は8%とまだまだ少ない。フォロワーさんもお任せする予定と回答した方はいなかった。では、プロにお任せする人はどこの部分を依頼しているのだろうか。シェアリングテクノロジー㈱の調査によると、キッチン・換気扇・風呂・トイレの水回り周辺が上位4位を占めている(参考:【調査】掃除代行サービス利用者500人に聞いた!年末年始に掃除を依頼した場所はどこが多い?)。汚れが手ごわく、時間がかかるものをプロにお任せする傾向にあるようだ。実際に頼んだ人の意見を見ると「きれいになった」などの回答の他に「家族と過ごす時間が増えた」という回答もあった。時間がかかりそうな箇所は思い切ってプロにお任せし、その他は家族で分担してみてはどうだろうか。お子さんでもできそうなことはお子さんに手伝ってもらっても良いだろう。

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

今年は代行サービスつかってみようかな

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

時は金なり、じゃな

 

▼こちらもどうぞ▼