妻と子供と時々オレ。

俺の優先度も上げてくれ!家事をしてはなぜか怒られ、子供を抱っこすれば泣かれる。そんな自分が家庭内での立ち振る舞いを考えるブログ。

【料理初心者必見】料理のレパートリーを増やすコツ

料理担当は基本的に平日も土日も妻であったが、「なんか私の負担地味に多くない?食洗機も買ったしさ」とストレートに妻に言われたことをきっかけに、土日はできる限り料理を担当するようになった。しかし、これがなかなかモチベーションを保てない。自分ひとりで食べるなら、卵かけご飯くらい雑でも構わないが家族がいるとそうはいかない。やってみて気づいたが、料理という家事は作業量の負担というより「考えるという脳みそへの負担」がかなり大きい気がする。

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

メニュー考えるのしんどい…

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

レパートリーを増やす工夫をしてみてはどうじゃ?

 

料理が得意じゃない人向け!レシピ探しのコツ

あまり料理慣れしていない人が料理のレシピを探す時「クックパッド」を思い浮かべるかもしれない。しかし、クックパッドは「料理が趣味の個人がレシピを投稿しているSNS型のレシピサイト」であるため、実は結構玄人向けであり、料理な得意じゃない人が当たりレシピを探すのは結構大変である。そこでおすすめしたいのが以下の3つ。

①クラシルを使う
 乱切り?いちょう切り?なんですかソレ?そんな人にまず試して欲しいのがクラシル。

 ★クラシルおすすめポイント

  ・レシピが動画のため、作業がイメージできる
  ・献立機能があり、今見ているレシピに合うメニューを検索できる

料理研究家リュウジのバズレシピを見る

 いつものレシピに飽きてきた、ちょっと刺激が欲しい。そんな時にお力をお借りしたいのがリュウジお兄さん!

 ★おすすめポイント

  ・レシピが簡単で分かりやすい
  ・じゃがアリゴのような斬新なレシピがある

③「食材名 レシピ」でググる

 意外と盲点であるが、Google検索エンジンはかなり優秀なのでネタ切れに困った時は試して欲しい。

 ★おすすめポイント

  ・クラシルやクックパッド楽天レシピなど王道レシピサイトを横断的に検索できる
  ・「簡単に作れておいしい人気のレシピ」が検索上位に表示されやすい

 

余談:たくろう流モチベーション維持方法

家族からの「ありがとう」「おいしい」それでもモチベーションを維持できるっちゃできるけど……もうちょっと褒められたいよな~という時は、「インスタに投稿していいね数を稼ぐ」ことでモチベーションを維持している。たかが「いいね」とバカにしていた時期もあったけれど、実際いいねがつくとなかなかうれしいものである。インスタ映えが流行った理由が今更わかった。

 

ちなみにこんな感じ

f:id:ikuji_blog:20201117183449j:plain

鶏マヨ:たくろう作

元レシピ:チキンのスパイシースイチリ鶏マヨ 作り方・レシピ | クラシル

子供がいるのでペッパーソースは抜きであるが、筆者でもやればできる!

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

作った料理、喜んでもらえた~!

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

ところで、使ったフライパンがカピカピになっておるぞ……すぐ洗うとか、せめて水に漬けるとか……

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

やっぱり家事って難しい……