妻と子供と時々オレ。

俺の優先度も上げてくれ!家事をしてはなぜか怒られ、子供を抱っこすれば泣かれる。そんな自分が家庭内での立ち振る舞いを考えるブログ。

【夫婦喧嘩回避】残念な夫が買い物で気を付けるべきこと

率先してやってみた家事が空回りしがちな筆者であるが(詳しくはこちら)、それ以来買い物をする時は気を付けている。

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

冷蔵庫いっぱいなのに買い物してきて怒られたことがあるからね

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

共同生活ゆえの難しさじゃな

 

 買い物に行く前に冷蔵庫の中を見てから行く

基本的に買い物担当は妻であるため、頼まれた時に行くことが多いが、頼まれたもの以外もお買い得だとついつい買いたくなってしまうため、「冷蔵庫の中にまだスペースはあるか」「消耗品のストックはまだあるか」など念のため確認してから行くようにしている。

頼まれたものを買わないこともある

妻から買ってきて欲しいとリストアップされたものであっても、実際に買いに行った時に下記に該当する場合は基本的に購入を見送る。

①鮮度がいまいち
②極端に高い

この場合は代替品を買うこともあれば、購入自体をあきらめることもある。ちなみに代替品で迷った時はスマホから「〇〇 代替品」でググれば大体ヒットする。品切れの場合にも使える方法なので、試して欲しい。ただし、あまりに奇抜な代替品を購入すると、逆に妻に怒られたりすることもあるので要注意である(笑)

 

 

f:id:ikuji_blog:20201014193926p:plain

たくろう

冷蔵庫ってなんでこんなに難しいんだろう

f:id:ikuji_blog:20201015165836p:plain

家庭円満の神

管理アプリやIoT冷蔵庫なんてものもあるぞ!

 

www.bcnretail.com